SSブログ

サザエさん最終回!?全員が海へ [サザエさん]

スポンサーリンク





表紙.gif

日本の国民的アニメであり、
日曜夜6:30を電波ジャックしているサザエさん。
なんと・・・アニメ放送開始日は、1969年!
これだけでも衝撃なんですが、
サザエさんには実は都市伝説の噂があります。
それも、日曜6:30の国民的アニメには似合わない、
なかなか背筋が凍りそうな内容。
その都市伝説というのが、
サザエさんの最終回に関するものです。
サザエさんの最終回の都市伝説に関しては、
実は噂が2つあります。
ただし、なぜかどちらの噂もハッピーエンドではなく、悲劇的な終わり方です。

1.jpg

都市伝説その1:
家族旅行の際に飛行機事故に遭遇して全員・・・

カツオが商店街の福引で1等のハワイ旅行を当て、
サザエさん一家は、飛行機でハワイ旅行に。
その際に、飛行機事故で飛行機が海に墜落し、
一家は全員、名前の通りに海に還る・・。
正直、どういう経緯でこの話が浸透したのか?
はわかりませんが、個人的には信ぴょう性の薄い話だと思います。
恐らく、「海」に関連する名前だから、
というのが理由なんでしょうけど、それにしては、
お粗末で脈絡のないエンディングじゃないですか?
そもそも、一家の名前が「海」に関連しているのは、
作者の長谷川町子さんが、海辺を歩いていた時に構想を思いついたから、
という話が有力で、こういった悲劇のエンディングを考えていた訳ではないと言われています。

都市伝説その2:
全員がそれぞれバッドエンディング・・・

もう一つの都市伝説が、
サザエさん一家に不幸が訪れるというもの。
まず、問題児のカツオが非行に走り、少年院に。
ワカメは売春で捕まる。
フネは日夜不倫に明け暮れ、
波平は心筋梗塞で死亡(これは、単純に年な気が・・)
更には、タラちゃんが事故死をして、
そのことで精神的にやられたマスオさんが自殺。
そういった諸々のことでノイローゼになったサザエさんは、お酒に溺れる。
よくもまぁここまで不幸が重なるものだな、
と感心しそうなぐらい酷いことになってるサザエさん一家な訳ですが、
これに関しても、なんの根拠があるのか、良く分かりませんでした(笑)
そうまでして、
サザエさんを不幸のどん底に落としたいのかい?
と思ってしまうようなストーリー展開ですよね。
これも、さすがにないかな?と個人的には思います。

それにしても、
アニメの都市伝説って、
大体がこういった怖い話ですよね。

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
p

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。