SSブログ

猫の恩返しと耳をすませばの意外な関連性? [猫の恩返し]

スポンサーリンク





1.jpg

ジブリ映画の中でも、どちらかと言えばゆるふわ系の作品である「猫の恩返し」と「耳をすませば」
原作者はどちらも同じで「柊あおい」という漫画家さんである。
同じ原作者のせいか、作中には共通点が多く見られ、その関係性が話題となっている。
関係性というか、もはやこの2作品には「同じキャラ」が登場しているのだ。
それが「バロン」と「デブ猫」である。
猫に関しては、若干異なる点もあるが、バロンに関しては同じ名前で同じ容姿で登場している。
違う作品で同じ登場キャラというのに、少し違和感を覚えてしまうが、これには理由があるという。
それが「続編疑惑」である。
猫の恩返しは耳をすませばの続編ではないか?と囁かれているのだ。
耳をすませばの主人公だった「月島雫」はご存知だろう。
月島雫が耳をすませばの作中で描いた作品の中にも「バロン」が登場する。
そういった理由から、猫の恩返しは月島雫が書いた物語なのでは?と言われているのだ。
すなわち、猫の恩返しは、小説家になった月島雫の作品で「耳をすませばの続編」だということ。
時系列としても「耳をすませば⇒1995年」「猫の恩返し⇒2002年」と合点がいく。
根っからの耳をすませばファンとしては、こういった形でリバイバルされるのは非常に嬉しい。
そして、もう1つの有力とされる説が「月島雫脳内再生物語」という説。
簡単に言うと、月島雫の「妄想」から生まれた作品ということ。
耳をすませばの作中でもそうだったが、月島雫は時折「異世界」へぶっ飛んでいく。
現実世界と妄想世界がごっちゃになるほどの妄想癖である。
そんな月島雫の妄想を描いた作品ではないか?とまことしやかに囁かれているのだ。
どちらにしても、猫の恩返しと耳をすませばの関係は、思った以上に深いと言えるだろう。
原作者が同じというだけでは、あまりにも共通点が多いだけに、何かしらのミッシングリンクがあるのは間違いなさそうだ。

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
p

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。