SSブログ

妖怪ウォッチの舞台は九州!? [妖怪ウォッチ]

スポンサーリンク





1.png

これを語るにあたって、まず言っておかないといけないのが、妖怪ウォッチの制作会社である「レベルファイブ」は、福岡を拠点にしている企業であるということ。
そのため、作中には九州地方に纏わるキャラや地名が登場する。
例えば「ケマモン」
もうはっきり言ってしまうが、これはくまモンのパクリである(笑)
他にも「ケマモト」や「ナギサキ」など、明らかに九州地方を意識した地名が使われている。
ということは、やっぱり舞台は九州なのか?と思ったらドンピシャ。
完全に九州地方をモチーフにした舞台だったことが判明。
実在する場所なども作品に登場するので紹介しよう。

■ひょうたん池
妖怪ウォッチでは「ひょうたん池」と呼ばれる池が登場する。
名前の通り、ひょうたんの形をした池であり、かなり珍しい形となっている。

2.png

※これがひょうたん池
こんな形が実際にあるのか?と思ったら、九州は福岡にほぼ同じ池が実在したのだ。
それがこちら。

3.jpg

これは福岡市中央区にある「大濠公園」という場所で、どっからどう見てもそっくりなのだ。
しかも似ているのは、見た目だけではない。
園内にある建物までもがそっくりなのだ。

4.png

5.jpg

多少の違いはあれど、ほとんど同じと言ってもいいレベル。
むしろ違いを探す方が難しいようなほど、完全に一致したのだ。
ということは、やはりモチーフは九州であり、それも福岡がメインだということ。
本社が福岡にあるとはいえ、ここまで九州感を出す作品もかなり珍しい。
過去にはポケモンでこの手の話があったが、ここまで露骨なのはかなりレアだろう。
とはいえあくまでモチーフなので、完全に同じというわけではなさそうだ。
しかし実は、昨年公開された映画「妖怪ウォッチ~誕生の秘密だニャン!~」には、パクリどころか、まんま「くまモン」が登場したことはご存知だろうか?
これまでは明らかにパクってはいるが、まんま登場させるということはなかっただけに、ファンの間では話題になったという。
そうなると「ケマモン」の立ち位置は?と思ってしまうが、どうやらくまモンあケマモンの「先輩」という設定らしい(笑)
こちらの記事で詳しく書いているので、興味があればどうぞ

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
p

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。