SSブログ
スラムダンク ブログトップ
前の10件 | -

スラムダンクあまり知られてない都市伝説 [スラムダンク]

スポンサーリンク





表紙.jpg

・ミッチーは最初ただの不良として登場するだけで、 実際にチームには加われないという設定だった

1.jpg

しかし井上先生はだんだん描いてるうちにミッチーに愛着がわき、
途中からメンバーに入れることを決定したそうです。

・水戸洋平は連載当初バスケ部に加入してシューターになるという設定だった

2.jpg

元々バスケ部レギラーの5人目は水戸洋平のつもりだったようですが リョータ登場の時点でも水戸の登場は少なく 彼がバスケ部に加入する動機も弱く 三井がバスケ部を目の敵にする理由もリョータ個人への報復と桜木への仕返しと言うだけでは終わらなくなり バスケ部襲撃の理由に三井をバスケ部にしたため 水戸洋平バスケ部入りは完全になくなりました。

・三井 寿の名前の由来は日本酒

3.jpg

井上先生はこのお酒が好きだったんですかね?
お酒から名前を取るなんて某黒ずくめの組織かと笑

・負ける予定だった?

山王戦は湘北が負ける予定だったという噂
など、スラムダンクの衝撃的な終わり方から
嘘が絶えません。

・桜木の怪我

桜木花道は、リハビリが必要な程の大怪我を負ったが、
作者「どういった怪我かはわからない」らしい。

・県大会のトーナメント表

神奈川県大会のトーナメント表に
ウッチャンナンチャン「南原」「内村第二」
ダウンタウン「浜田中央」「松元」
といった高校名で登場し
コンビ同士で対戦するようになっている。

・流川が聴いている音楽

自転車に乗りながら、流川が聴いている音楽は、
プリンスの「NEW POWER GENERATION」

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

最終章、この写真ってどうなった? [スラムダンク]

スポンサーリンク





スラムダンクというアニメでは漫画で描かれているところまでは放送されていないのですが、具体的には最後の全国インターハイの様子は漫画のみなんですよね。

では、湘北高校っていったいどうなったの?

きっとアニメのみを見ている方であればこのような疑問が浮かぶかと思うのですが、その話を進める際にこの写真が関連してくるわけなのです。


50.jpg


この写真は、全国インターハイで山王高校に勝利した時に撮影された湘北高校のものです。

山王高校とは過去にも全国大会で優勝を重ねているような超強豪チームなのですが、そのチームに勝ってしまった湘北高校とっは優勝したんじゃないですか?

いえ、実は優勝できなかったんですよね。


山王高校は2回戦で湘北高校とあたったチームなのですが、その試合で全ての体力を使ってしまった湘北は、3回戦の愛和学園にボロ負けしてしまったんですよ。

試合の様子は全てかっとされていますが、どうやら相当の点差でやられたのでしょう。

もちろんその事から、この写真の行方とは、全国の中に埋もれてしまった訳なのです。


P.S.

湘北高校の目線からスラムダンクの解説を多く行ってきたのですが、最終的にこの漫画ではどん底からの底力を忠実に描いています。 なので、その後メンバーそれぞれがどのような方向に進むかは言うまでも無いわけなのです。 恐らく、翌年は全国優勝という夢を果たしたのでは無いでしょうか。

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

新品のバッシュを、、、ええー!? [スラムダンク]

スポンサーリンク





スラムダンクでは試合のシーン、喧嘩のシーン、恋愛のシーンなどと青春時代に起こりうる内容が充実しているのですが、中でもバッシュを買いにいくシーンって結構有名なんですよね。

以前にも一度書いたのですが、バッシュを販売している店長は花道に対して30円でバッシュを売ってくれたり、湘北の試合を見ててくれたりしているのですが、その事からアニメに登場するバッシュ購入シーンではどんどん仲が深まっているんですよ。

しかし、このシーンに関しては覚えているでしょうか!?(*-∀-*)ゞ


49.jpg


これは花道が始めて買ったバッシュを湘北メンバーみんなで踏みあう、と言う場面なのですが、せっかく買った新品のバッシュを何で踏まれるのー・・・と思う方も多かったでしょう。

私も知らなかったのですが、買いたてのバッシュはよく滑るのでこのようなことをすれば、非常に体育館の床と馴染みやすくなるんですよね。

小暮先輩いわく、この事は一種の弦担ぎがだそうですね。


P.S.
ちなみに花道が購入したバッシュはスラムダンク内では全二種類です。

1作品目は有名なNBA選手のモデルらしく、30円で購入しています。

2作品目も店長のお気に入りに入る作品だったのですが、それは店長の粋な計らいでタダでゲットしているのです。

なので、花道がバッシュにかけた金額=30円!!!(*-∀-*)ゞ笑

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ドクターTのバスケット解説! [スラムダンク]

スポンサーリンク





スラムダンクにはバスケットのアニメなので最低限バスケットルールを知っておかなければ楽しむことが出来無いのですが、もちろん知識が0でもこの人のおかげでストーリーは理解できるんですよね。

バスケットの少し複雑なルールが適用された時には必ずと言って良い程登場するひと、それがドクターTなんです!!!

ドクターTの解説があるからこそ、スラムダンクを楽しく見進める事が出来るんですよ♪

48.jpg


さて、この人が始めて登場したのがいつなのでしょうか?

アニメで言えば恐らく陵南との練習試合が始めてだったのではないでしょうか。

陵南戦ではバスケット試合の中でもテクニカルファール(花道が陵南監督の田岡にカンチョーをしてしまった)まで登場しているので、ドクターTの解説が無いと初心者には難しくなっているのです。笑



P.S.

ちなみにドクターTは試合中、フリースローを9本連続で外している記録も持っているらしい。

あと、ノーマークのレイアップシュートを外して、チームから冷たい目で見られたとか。笑

結構バスケットの現実味あるところを踏まえて解説してくれるので、アニメとバスケットを両立しながら楽しめるんですよね(*-∀-*)ゞ

スラムダンクには欠かせない?存在なのです!笑

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

がけっぷち湘北高校! [スラムダンク]

スポンサーリンク





がけっぷち湘北高校、と言うタイトルを見てスラムダンクファンの方であれば、どのシーンかお判りの方も多いのではないでしょうか。

練習試合を除けば、もともと公式戦では湘北高校って無敗でストーリーが進んでいるんですよね。

だけど、その湘北が初めて負けてしまったのが海南大付属との試合なのです。

その試合に負けてしまった湘北は、完全に後がなくなってしまったんですよね・・・。


47がけっぷち.jpg


湘北高校はこの試合の後から、アヤコマネージャーの強い気持ちも有り直ぐに練習に取り掛かったんですよね。

ただ、花道だけは前日の海南大付属との試合で少しひきづってしまったのですが、明後日以降はしっかりと
練習に戻っています。

その時に湘北メンバーに後押ししたのが、この「がけっぷち」と言う言葉なのです!

この言葉のもと、後が無いメンバーにプレッシャーを掛ける意味でも凄く練習の効果を上げたんですよね。



P.S.

ちなみに公式戦では何とか武里と最強の陵南を倒して全国に進んだのですが、その全国でも湘北はがけっぷち状態だったんですよね。

他のチームは全国から注目されている強豪校ばかりだったので、そのせいもあって萎縮しちゃったんです。

でも、そんな中でも山王戦では素晴らしい試合を繰り広げてくれましたよね(*-∀-*)ゞ

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

アメトークのスラムダンク芸人!!! [スラムダンク]

スポンサーリンク





スラムダンクというアニメに興味を持っている方は決して子供だけでは有りません。 このアニメは1990年代に放送されていた作品なので年齢層から言えば、30代や40代大人の方が対象になっていてもおかしくないのです。

その事から、バラエティー番組内でもスラムダンクマニアの方々が集められてストーリーや感想を物語るシーンも少なくは有りません。

その代表的なコーナーが、アメトークのスラムダンク芸人なのです!!!(*-∀-*)ゞ

46.jpg


アメトークとは普段からあるテーマに絞られて、その話題を熟知しているゲストが集められているのですが、スラムダンク芸人の枠ではアニメを何度も繰り返し見ている方々がそろえられているのです。

中でも私がピックアップして注目したのは、麒麟の田村さんなのです。



麒麟の田村さんとは一時、ホームレス中学生という作品でもブレイクしたお笑い芸人なのですが、スラムダンクに関しては各選手の名前、身長、プロフィールまで全て把握しているかなりのマニアなのです。

彼が熱くスラムダンクを語る姿には、スラムダンクに対する十分な熱意が伝わってきますね。

もしもアメトークのスラムダンク芸人を見たいことが無い方であれば、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか(*-∀-*)ゞ

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

花道×流川のダブルチーム作戦!? [スラムダンク]

スポンサーリンク





スラムダンク内で私が興奮したシーンベスト5に入る場面を紹介させてください!笑花道や流川などの新1年生を加えた湘北高校が始めて練習試合をしたのが神奈川ベスト4と言われた陵南高校だったのですが、その陵南のエース・仙道を抑えるためにある作戦をとったんですよね。

仙道一人に点数を許していた事を見て、安西監督は2人にある指示を出したのです。

それが、花道×流川のダブルチーム作戦なんですよね!(*-∀-*)ゞ

45.jpg

ダブルチームとは、もともと1プレイヤーに対して2人のディフェンスを付けて確実に相手を封じ込める作戦なのですが、この作戦を犬猿の仲である花道と流川に指示したんですよね。

もちろんダブルチームというディフェンス自体花道にとっては始めてだったので動きも難しかったのですが、このおかげで仙道からの得点をある程度抑えることが出来たのです。

また、この安西先生のひらめきこそが、最強の陵南と1ゴール差の結果に抑えた理由なのでは無いでしょうか。


P.S.

ちなみにこのダブルチームで仙道は湘北の1年コンビ(花道・流川)を警戒し始めるんですよね。

後に海南大付属の名選手たちを苦しめるレベルであるコンビなのですが、やはり仙道の警戒は間違っていなかったのでしょう。

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

リョーチンのひいきいいいいい!笑 [スラムダンク]

スポンサーリンク





スラムダンク内では湘北のチームプレイが見れる場面は多々登場しているのですが、実は湘北チーム内で仲間割れを勃発している箇所も少なくはないのです。

特にリョーチンや三井などが加わった序盤であればまだチームとしてまとまっていないときであったので、花道からすればなかなか思い通りにプレイ出来ずに少しばかりイライラしていた事もあったのです。

それが決定的に分かる場面が、このリョーチンのひいきいいいなのです!(*-∀-*)ゞ笑


44.jpg


この場面について少し詳しく説明しますと、

まずリョーチンは出来るポイントガードなのでコート中で空いている選手にパスを出すのが非常に上手いのです。

だから流川や三井、赤木などに積極的にパスを出していくのですが、ポジション取りの下手な花道にだけはなかなかパスを出す事が出来ないのです。

それに対して花道は、俺にだけパスを出さない!ひいだリョーチンわ!とぷんすかしてしまうんですよね!笑



P.S.

ちなみにリョーチンと花道はこれ以降、連携プレイをどんどん習得していき、二人で点数を重ねる場面もかなり増えてきます。 また、花道が初めてフェイントという技を覚えたのもこのリョーチンから教えてもらったのがきっかけであり、この二人はしだいに最強のコンビニ仕上がっていくのです。

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

牧vs仙道、どっちが強い!? [スラムダンク]

スポンサーリンク





スラムダンクで湘北vs陵南や湘北vs海南については多く紹介してきました。

ただ、今までに陵南vs海南の記事に関してはあまり紹介していません、

もともと陵南・海南戦には湘北メンバーも次の試合が控えていたのであまり観覧していなかったのですが、昨年のベスト4対決と言う事で県からすれば注目度が高かったみたいですね。

中でも注目選手はやはり、牧・仙道ではないでしょうか。


43.jpg


基本的な事から言いますと、牧はポイントガート・仙道はフォワードなのでマッチアップする事は考えられません

ただ、この試合に関しては牧の巧みなオフェンスを阻止する為、そして陵南が円滑にボール運びを行うために仙道がポイントガードを努めているんですよ。

もちろん万能性のある仙道からすればこのようなポジション移動も難なくこなしているのですが、果たしてこの牧vs仙道のマッチアップ、どっちが勝ったのでしょうか?



試合的には海南が勝った結果になりましたが、このマッチアップに関してはほぼ互角でした。

仙道が牧のオフェンスをきっちり阻止していますし、牧も仙道のスピーディなボール裁きにほとんど対応していました。

3年生の牧からすれば2年生の仙道と互角と言うのは不服の結果だったかもしれませんが、やはりそれだけ仙道の実力が優れているという事なんですよね。

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

レモンを食べる仙道について。笑 [スラムダンク]

スポンサーリンク





スラムダンクの中でレモンを食べる仙道について、今回は語らせてください!笑
陵南vs湘北戦や陵南vs海南戦はスラムダンクの中で注目されているシーンなのですが、さて陵南の仙道はアニメ中に何回レモンを食べているのか、と言う事について着目してみました。

実は、仙道は陵南vs湘北戦のハーフタイムのみ、レモンを食べているのです!笑


42.jpg


ほんと、誰とく!?って情報で申し訳ないのですが、
スラムダンクマニアとしては仙道のレモン情報まで知りたくなっちゃうんです(*-∀-*)ゞ笑

ちなみに基本的に仙道が飲んでいる飲み物は炭酸系が多く、海南大付属キャプテンの牧と公式戦の会場であった時もサイダーを飲んでいました。

なので、仙道の好きな物は、レモン・サイダーといえるのです!笑



P.S

仙道は練習試合中にレモンをくちゃくちゃしながら監督の田岡に怒られるシーンも出ていました。

監督も仙道クラスの実力者になるとなかなか口が出せないのですが、その事から仙道が魚住を次に引きついたキャプテンはきっとやりたい放題になるのではないでしょうか。笑

でも、、、チームとしての実力は更に強まるでしょうね。

是非冬のインターハイや来年の夏の大会について続きがみたいですよね。

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
前の10件 | - スラムダンク ブログトップ
p

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。