SSブログ

エヴァンゲリオン都市伝説 [エヴァンゲリオン]

スポンサーリンク





表紙.jpg

フリーメイソンとの関係!?

エヴァンゲリオンに登場するキャラクターって、やたら波がついていたり、変わった名前だなーと思いませんか?
実は、それには法則があるんです。

例外もありますが、実は庵野秀明監督が戦艦マニアなため、帝国海軍航空母艦など、船舶や軍艦からきている名前が多いです。

また、その船舶などからただ名前を引用しただけではなく、その軍艦がたどった運命などと、そのキャラクターのたどる運命や役割、人間関係など、さまざまな観点を含んで名前が決められているんです。

奥が深いとおもいませんか?

・碇シンジ
1.jpg

この碇は、船のイカリからきているとする人が多いですね。
そして、シンジ。


これはWIKIなどでは「庵野秀明の親友である映画監督の樋口真嗣から」とされていますが、私はこれらの由来ではないと思う派です。
ちょっと混乱する人いるかもしれませんが、"フリーメイソン"って知ってますか?
フリーメイソンとEVAの関係。
これはテレビ番組でもある芸能人のかたが語って一時期話題にもなりましたよね。

まず、フリーメイソンというのは、世界的な秘密結社。
秘密って言っても普通にHPとかあるくらい秘密じゃない感じですが。笑

というか都市伝説にもなったことありますよね。
でもWIKIやネットで検索して普通に出てくるくらいなので、その目的や存在も秘密ではない感じになりつつあるかも。
で、このフリーメイソン。
このシンボルがコンパスと定規。

なぜコンパスと定規なのかというと、かつては石工団体・職人であったため、その石工の道具であるコンパスと直角定規がこのフリーメイソンのシンボルとされます。

このシンボルは、ダビデの星、男と女、精神と物質など二元性の融合を表現しています。

そして中央の「G」マークは、GOD(神)、またはgeometry(幾何学)の意味。

ここで勘のいい人は気付くかもしれませんが、碇シンジという文字に注目してください。

シンジの母親の碇ユイ。父親が六分儀ゲンドウ。
碇って文字を分けると・・・石と定。
石工職人が使う定規。
そして、六分儀ゲンドウ。
この六分儀というのは、コンパスのことです。

そして、その2人の間に生まれたのが、シンジ。
フリーメイソンのシンボルの中央のGは神の子キリスト、神の児。シンジ。

これを助長するかのようにフリーメイソンの中の最上級のイルミナティのマークはピラミッド、NERVもピラミッドでしたね。
碇って字が海に関係するものなら、錨でよかったんじゃないか?って点でも。

これは都市伝説的部分もあるので、実際のところわかりませんよね。
でも私は、こうゆう解釈も面白い!と思って書いてます。

・綾波レイ
2.jpg

大日本帝国海軍軍艦の「綾波」からきています。
この綾波というのは合計3隻存在しますが、エヴァンゲリオンで登場する綾波もこれと同じ3人でしたね。

そして、この海軍軍艦「綾波」は量産駆逐艦を代表するもので、これは綾波レイの代表的セリフとも言える、「私が死んでも変わりはいるもの」という言葉でもその立場や運命、役割などから綾波と同一です。

そして、綾波レイの「レイ」に関しては、美少女戦士セーラームーンの火野レイかららしいです。 
噂ですが笑
私セーラームーン世代なのでこれ親近感わきます。笑

・惣流・アスカ・ラングレー/式波・アスカ・ラングレー
3.jpg

惣流=蒼龍は、正規航空母艦であり、日本海軍第二航空戦隊で姉妹艦「飛龍」とともに使われていました。

ラングレーは、アメリカ軍の航空母艦「ラングレー」から。
また、アスカというのは、母親のキョウコ(今日)、アスカ(明日)って言葉遊びでもあるようです。
式波=敷波は、帝国海軍 吹雪型駆逐艦で、綾波と同じ同型艦です。

・渚カヲル
4.jpg

名前の由来としては、「渚」の偏と旁を分けると「シ者」。

これは使徒、死者を意味しており、カヲルに関しては「オワリ」を一文字づつずらすと「カヲル」。

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
p

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。