SSブログ

知られざる抜刀斎のモデル!? [るろうに剣心]

スポンサーリンク





1.jpg

●知られざる抜刀斎のモデル!?

るろうに剣心といえば大人気アニメですよね。
そのキャラクターたちにモデルがいたことをご存知でしょうか?
それをご紹介していきたいと思います。

2.png
●剣心

「河上彦斎(かわかみげんさい)」

幕末の尊王攘夷派武士。幕末四代人斬りのうちの一人。
思想家・佐久間象山を白昼堂々斬り伏せる。維新後、明治四年に斬首。
攘夷思想を持つ彦斎が開国を推し進める新政府に従わなかったための斬首ともみられる。
裁判では「新政府の方針に従い共に働いてはくれないか」と何度も説得されるが、
尊攘を夢見て共闘してきた仲間たちのことを思うと志を曲げられないと、断固拒否した。

3.jpg
●相楽左之助

「原田左之助(はらださのすけ)」

新選組十番隊組長。槍の使い手。
新選組の戦闘記録に高い頻度で名前が登場する。
一時、坂本龍馬暗殺の疑いがかけられたが真偽のほどは不明。
明治元年、上野戦争の際の負傷がもとで死亡。
が、実は死んでおらず大陸に渡り馬賊の頭領となったという伝説が残っている。

4.png
●斉藤一

幕末の京都で、新選組三番隊組長として何度か剣心と刀を交えた。
維新後は名を藤田五郎と改め、明治十一年、剣心の前に再び姿をあらわす。
「悪・即・斬」という独特の信念をつらぬき、時に剣心たちの前に立ちふさがり、
時には共闘したりした。

5.jpg
●四乃森蒼紫

「土方歳三(ひじかたとしぞう)」

新選組副長。新選組を強力な組織として作り上げ、鉄の規律でまとめあげた鬼の副長。
新政府により局長・近藤勇が斬首となった後も転戦を続け、蝦夷地へ渡り五稜郭の地で
死ぬまで闘い続けた。

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
p

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。