SSブログ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない [ノイタミナ]

スポンサーリンク





442.jpg

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」愛称、「あのはな」 2011年にフジテレビ・ノイタミナでアニメが放送された。 2013年に映画化され、興行収入10億円を超すほどの大ヒット作品となる。


この作品はとにかく泣ける!

もうボロボロになるほど泣けます!

アニメで泣いたのはあまりないのですが、
この作品は何度見てもウルッときます。

映画化と聞いた時は「絶対映画館で見たい!」と
意気込んだほどでした。
こちらの感想は後ほど書きます。



「あのはな」知らない人向けにざっくり紹介します。

超平和バスターズというチームを組んだ仲良し幼馴染の6人組。 ある日遊んでいる最中に1人の少女が命を落としてしまう。 そのことに5人はそれぞれ思い苦しみ、その日から彼らに距離が生まれ、 次第に疎遠な関係へと変わっていく。 そんな彼らも高校生へと成長し、ひきこもりになってしまった 超平和バスターズのリーダーのもとに、死んだはずの少女が 成長した姿で現れる。そんな彼女の目的は「願いを叶えてほしい」とのこと。 彼女の願いを叶えるため、成仏させるため、 離れていた超平和バスターズが少しずつ距離を縮めていくのである。 彼女の願いとは一体…?


anohana-costa.jpg


上段左上から、

本間芽衣子/めんま(CV:茅野愛衣)
 超平和バスターズのメンバーが大好き。死んでしまった子。じんたんにだけ姿が見られる。

宿海仁太/じんたん(CV:入野自由)
 超平和バスターズのリーダー。ひきこもり途中にめんまが現れる。

松雪集/ゆきあつ(CV:櫻井孝宏)
 学力優秀、容姿端麗。めんまが大好き。

久川鉄道/ぽっぽ(CV:近藤孝行)
 図体が大きく、人懐っこい性格をしている。高校進学せず、世界中を放浪している。


下段左から、


安城鳴子/あなる(CV:戸松遥)
 高校デビューするようないまどきの子。じんたんが好き。

鶴見知利子/つるこ(CV:早見沙織)
 よく本を読む大人しい、というより大人っぽい。こっそりゆきあつに思いを寄せる。






アニメ本編についてですが、
やはり最終回が印象的ですよね!

ついにめんまのお願いが明かされるときがきたのです!

突如めんまの姿が見えなくなったじんたん。

そんなじんたんを目の前にして、めんまは言います。


「かくれんぼだよ」


それから暗い森の中をじんたんを中心に
仲間たちもめんまを呼びながら捜します。


日が昇り始めるまで捜し続ける仲間達、
全員がたどり着いた先は大きな木の前です。

木の根元には5つの手紙が落ちています。

手紙には震えた字でひとりひとりに
メッセージが書かれています。


願いが叶い、成仏しそうなめんまが
最後の力を振り絞り書いたものです。


それを読んでじんたんが叫びます。

「なんだよこれ。かくれんぼなんだろ?だったら…
 お前見つけなきゃ終われねえだろ!」

この時の入野自由さんの演技には鳥肌立ちました。

この後には全員で「もういいかい」と連呼して
めんまを捜し出そうとします。


誰からも姿を見られることができなくなっためんまは、
実は手紙が置いてあった木の下にいるのですが、
仲間たちは気づくことができるのでしょうか。

衝撃のラストには涙なしでは見られないので
ハンカチ必須でお願いします!!




ちなみに、映画についてなんですが、
予告はオリジナルストーリーっぽいのですが
意外にアニメと内容変わりません。

そのため、アニメ全部見てなくても、
映画で見ちゃえば内容わかっちゃいます的な感じです。

しかし、さすが映画館です。
あの臨場感で「あのはな」最終話部分を見れて
もう涙がポロリ…ではなく、

ブワァっ…!!(´;ω;`)

って感じでした。
「勝手に目から汗」な状態でした。


ということで、アニメ見る暇がない!って方は
映画を見ることをオススメします。




あ、映画を見る時間があるなら
アニメ全話見れちゃいそうですよね。






ここからはちょっとした小話。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」は
「あの花」と略されるのですが、正式には「あのはな」が正解なのです。

実は、

あの日見たの名前を僕達はまだ知らない

ではなくて、

の日見た花名前を僕達まだ知ら

が、ほんとなのです。


画像で見ると、

355570e19d1cfddef868615512fd6599.jpg

花の軌跡というのでしょうか。
まあ、最初の「あ」から斜めに読んで行くのが正式なのです。


気がつけば「あの花」で定着しちゃっているので、
知ってる人は少ないかもしれませんね。


知らない人にぜひ教えてあげちゃいましょう!





第8話 「I Wonder」で、
実はあなるがじんたんに告白します。

その時のあなる(戸松遥さん)の言い方がかわいい、というか
妙にリアル。


それもそのはず。

「あのはな」のアニメが終わってから
じんたん役の入野さんと、あなる役の戸松さんの
熱愛が報道されたのです!

戸松さんは昔から入野さんに憧れていたそうで、
「あのはな」で共演できたことを嬉しく思っていたようです。

そう考えると、熱愛しててもおかしくないですよね。


そうすると、

「あのはな」が放送されていたとき、
万が一戸松さんの片想いで言っていたら
かなりリアル…!!

もはや演技じゃないけれど、
ある意味おもしろいかも。


声優同士の恋愛って意外と多いですよね。

いつか記事に書けたらいいなあ。




話がだいぶ脱線してしまいましたが、
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」、
これにて以上とさせていただきます。

ここまでの閲覧、どうもありがとうございました。




参考画像:Google 画像




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
p

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。