SSブログ

エンディングに隠された謎 [けいおん!]

スポンサーリンク





1.jpg

●エンディングに隠された謎

今回は第2期後期のEDを色々と検証していきましょう・・・といってもこちらのED
のがわかりやすいと思います。歌「No Thank You!」の歌詞を読んでもらえばだいたい
わかります。ある意味前期のEDと繋がっているところもあるかもシレン。w
けいおんEDの特徴と言えば必ずプロットが「澪」であるところです。
それでは探っていきましょう。

16.jpg

けいおん部のメンバーが、放課後自分達の将来(未来)について色々話し合っています。
これは自分達の目で確かめてもらいたいのですが、この澪が持っているノートの表紙に
赤い字で「HTT」と書いてあります。

そしてこの場面
2.jpg

ここでもHTTの文字が赤です。そうです。この空間は空白のノートに自分達の将来を
思い描いているところを表しています。背景に多数あるHTTの文字は、それだけ色々な
可能性がある→色々なかたちの未来でのHTTがあると言う事なのでしょう。

3.jpg
4.jpg

最初に青空が風景の場面でそれぞれメンバーが映りますが、みんな上を眺めています。
青空→青写真 未来を思い描いているところ
この青空での空間が現代を表しています。

5.jpg

先に書いときますがこの部屋の中の空間が未来(夢)を表していると思われます。
この最後に扉に書かれているHTTの文字も赤ですね。w

6.jpg

この場面は歌詞どおり、青空に向かってジャンプ→みんなで決めた未来の夢(目標)に向かって
努力、練習に明け暮れる日々を表してると思います。

ここでは部屋の中がカラーですね。

7.jpg

まだ創造する前の部屋の色は白黒でしたが、これがきっとみんなが思い描いているHTTの
未来の姿なのでしょう。
ここで2期前期EDに繋がります。またムギと律の楽器だけが違いますが、前期と同じ
物なのです。て事は、前期EDの時「蟻澪」に歩ってきたメンバーは未来のHTTという
事になります。繋がったでしょ?w

でも澪は、途中でこう思います。このHTTメンバーで過す「今」、放課後と言う時を
「強く愛している」、大事にしている。

8.jpg

その未来の自分達から今の私達を見れば、それは未来のHTTの筆跡、かけらに過ぎない
のかもしれない。(手のひらの中の青空→現代の澪達がいた空間)

そんな思い出浸る大人のような甘美な贅沢、
9.jpg

10.jpg

「Sweets」が青空に変わります。甘美(スイーツ)な「そんな思い出」というのは、
やはり現代「今」の自分達の事ですよね。

11.jpg
ちょっと大人びた(未来の)HTT5人メンバー。そこに「No Thank You!」の文字。

その文字が拡大していって中に映っているのが現代の姿のHTTメンバー。

12.jpg

「思い出浸る 大人のような甘美な贅沢 まだちょっと...遠慮したいの」
この辺は歌詞の意味まんまですね。(澪が舌をだして拒否している仕草)

最後に扉を閉め青空の向こう「今」へ帰っていきます。

13.jpg

扉を閉める→本を閉じたということですね。

言える事は、このEDも一つの物語になっていると言う事です。こうして考えると、
アニメの脚本家とかはここまでレベルが高くないとプロにはなれないのかぁという
事です。あとで本編の方でも色々隠されたエピソード、仕掛けを解説できたらなぁと思います。

あとオカルト的に見ると

14.jpg

「万物を見渡せる」左目ホルスの目
真実は左の姿と言う事で、2期前期EDテーマにピッタリ!w
五つ星「幸運、健康、完璧」5つの友愛を表してます。

15.jpg

わかりやすい。ピラミッドですね。w

まぁこれ以上書くとフリメの人に消されちゃうから、他の隠れたキーワードは自分で
探して調べてみてね。

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
p

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。