SSブログ
名探偵コナン ブログトップ
前の10件 | -

名探偵コナン黒幕の正体は阿笠博士ではない? [名探偵コナン]

スポンサーリンク





1.jpg

『名探偵コナン』といえば、
今なお幅広い年齢の方に人気のあるアニメ。
そんな、コナンの物語といえば、
コナンたちが行くところ行くところで、
何かしらの事件がおき眠りの小五郎がそれを解決する。
といったお決まりのパターンがありますよね。
しかし、この『名探偵コナン』の核といえば、
『コナンが工藤新一の体を取り戻すこと』ですよね。
黒の組織の手によって、コナンとなってしまった新一。
そんな黒の組織との決着というのが話の核なわけです。
これまで黒の組織では、
様々なメンバーが出てきていますよね。
ジン、ウォッカ、バーボンだったり。
しかし、依然として組織のボスの正体がわかっていません。
ネット上では、
「どんだけコナン好きなんだよ!」と思うくらい、
このボスの正体についての議論が交わされてきました。
今回は、そんなボスの正体が誰なのか、
という予想について挙げていきたいとおもいます。

誰もが一度はこの人なんじゃないかと、
言われていて、ネット上でもかなり有力視されているのが
アガサ博士ですよね!
これについての理由を軽く挙げていきます。
まず、黒の組織といえば、
皆さんご存知のとおり、お酒の名前にちなんだ名前。
ジン、ウォッカ、バーボン、ベルモットなどなど。
これらは全てお酒の名前から来ているのですが、
実は、アガサ博士もお酒の名前から来ているのではないかという点。
実際に「アガサ・カクテル」という、
ラムベースのカクテルが存在しています。
作中でも、コナンと黒の組織が絡んだ場面では、
絶対にアガサ博士が登場してきません。
事件が終わった後に登場してくるのがほとんどなのです。
しかも、コナンの名前の由来といえば、
あの有名な作家「アーサー・コナン・ドイル」から来ていますよね。
実は、彼の作家のライバルに、
「アガサ・クリスティ」という女性作家が存在していました。
当時からライバルだった二人。
こういった理由からも、
「コナンVSアガサ」という関係があり得るという話ですね。
さらに、一部でアガサ博士は、
いろんな道具(麻酔時計、追跡メガネなどなど)をコナンに使わせて
コナンを使っていろいろ実験しているのでは?という話もあります。
ただ、作者の青山先生が自分自身で
「博士はあの方ではない」とはっきりと公言しているんですね。
もちろん、コナンファンとしては、
「博士じゃないならよかった!」とも思えるのですが
これだけの情報があって博士じゃないってなると、
伏線どんだけーって思っちゃいますねw
さらに先生は

「黒幕の正体は、もう既に作中に存在している意外な人物である」

とも発言しています。

他にも様々な人物が怪しいと言われているので、
その候補を根拠とともに挙げてみたいと思います。

2.png

名前:ジェイムズ・ブラック
根拠:ホームズの宿敵ジェームズ・モリアーティーとファーストネームが同じという点。

あのジンが「あの方が赤井の何を恐れているかは知らねぇが」と言っていることから、
ボスはジン以上に赤井という人を熟知している。
となると、必然的に赤井と何か関係のあった人物。

3.jpg

名前:工藤優作
根拠:初登場の際、黒の組織を演じてコナンの実力をテストした。
そんな新一があの状態なのに、新一を置いて海外に出ている。
また母、有希子が浮気と疑っているが未知な時間がある。
組織のデータは、
組織のパソコンで立ち上げないとナイトバロンウィルスが起動するが、
優作が立ち上げたらウィルスが起動しなかった。

などなど、他にも光彦君や、
歩美ちゃんなどの候補もあったりしますので、
あなたなりの根拠を考えてみると
また違った視点からコナンを見ることが出来るかもしれませんね!

スポンサーリンク




マリア [名探偵コナン]

スポンサーリンク





こち亀と言うアニメにはなんと言ってもぶっ飛んだ要素が1つの魅力ではないかと思われるのですが、
そんなぶっ飛びアニメの中にはそれに相応しているキャラクターが登場しているのです。

中でも私が結構押している(押してるといっても個人的にキャラクター像が面白い事から評価しているだけですがwww)
メンズ?を今回はご紹介したいと思います(*-∀-*)ゞ

そんなキャラクターの個性溢れまくった人物、それが、両津の事をずっとずっと思い続けているマリアなのです。


46.jpg

マリアとはもともと外見は女性なのですが、中身は完全に男なのですwww笑

今流行のニューハーフ?と言うやつかもしれないのですが、もちろんこの外見を見ただけだと誰もが女性と感じる事は間違い無いでしょう(*-∀-*)ゞ

また、そのナイスバディーな容姿から特におじいちゃんからは凄くもてているような印象を受けますよねwww



ちなみに両津に関しては、大変な時にはいつもマリアに力を借りている事があるのですが、それくらいマリアの出演率も高いですよwww

両津とはいつもナイスなコンビネーションを魅せてくれる二人ですが、もっともっとこの二人の息の合った姿をみたかったですよね(´・ω・`)

スポンサーリンク




バイクの王様、ホンダ [名探偵コナン]

スポンサーリンク





こち亀の中でも両津の顔の広さは有名なところですよねwww

もちろん派出所のメンバーをはじめ、博士から美容のスペシャリスト、発明家、さらには海外にまでコネクションを持っているのが両津の魅力でもあるのですが、それくらい周りの人に好かれている証拠なのです。

しかし、この中でもかなり両津とは親しい仲で、いつも両津が行くところにはこの人物がつき合わされているといっても過言では無い方が一人いるのです。

バイクを乗ると顔が急変して性格まで人が変わってしまうお方、その名もバイクの王様、ホンダなのです!!!(*-∀-*)ゞ


42.jpg

バイクの王様、ホンダ(やっぱりHONDAと言うバイクのメーカーがあるくらいだから)は通常の状態だともじもじとして何か女々しい感じなのですが、バイクに乗ればそれはもぉ急変!完全に人が変わって厳つい男前になってしまいますwww

ちなみに本田にはナナちゃんという漫画家に物凄く好意を持っているのですが、その好意はナナちゃんになかなか伝える事が出来ない、と言う恋愛要素もはいっているんですよね(*-∀-*)ゞ

ただ、それでもクリスマスなどのイベントごとには、いつでも本田とナナちゃんはセットでいるんですよね♪(*´ω`*)ゞほっこり!笑

スポンサーリンク




清水寺 [名探偵コナン]

スポンサーリンク





名探偵コナンの劇場版「迷宮の十字路」に関してかなり具体的に説明しているのですが、今回はやはり日本の京の都を代表する上でも欠かせない観光スポットをご紹介します。

もちろんこの京都を舞台とした迷宮の十字路にもこの観光地は登場しているのですが、この観光地では蘭と園子、さらには服部平次の彼女としても登場しているカズハの3人が京都めぐりをしている時にでているのです。

場所としては特に注目して取り上げられては居ませんが、少なからずこの京都を舞台とした映画を作る上で製作者がこの観光地を外すことは出来なかったのでしょうwww(*-∀-*)ゞ

その観光地こそ、清水寺なのです!!!(*-∀-*)ゞ

36 清水寺.jpg


この清水寺では蘭たちが写真を取っているシーンなどが含まれており、この時間であっても蘭は新一の事を考えている描写が描かれていました。

作品中では服部平次とカズハの恋愛を羨ましがっている蘭と園子の姿が登場しているのですが、カズハが服部平次の初恋の人との思い出である真珠を凄く嫉妬していたのです。。。

なのでこの清水寺では三人の恋愛を物語っている為に登場しており、時期的にも春だったので桜の色と恋の色の掛け方を演出したかったのではないか、と私は呼んでいますねwww(*-∀-*)ゞ

スポンサーリンク




仏光寺 [名探偵コナン]

スポンサーリンク





名探偵コナンシリーズを長らく紹介させていただいていますが、今回ももちろん劇場版「迷宮の十字路」をご紹介させていただきます!!!

名探偵コナンの中でもこの迷宮の十字路には非常に紹介したくなるような建物や地域、さらには観光地までとかなり幅広い分野から見る事が出来るのです。

ちなみに今回紹介するのはこの映画内でもコナンや毛利小五郎、さらには蘭たちが服部平次やカズハと合流した場所である仏光寺です!!!(*-∀-*)ゞ

35 仏光寺.jpg


仏光寺の仏像の在り処が分からないという事でこの仏光寺に訪れたシーンから迷宮の十字路の京都編がスタートするのですが、以前にも紹介したとおりこの事件は東日本の殺人事件と関連しているのです。

ただ、この仏光寺の仏像のありかを見つけたのは最終的には服部平次とコナンだったのですが、この二人の活躍を住職さんは非常に評価しています。

何か怪しさが残るこの仏光寺の住職だったのですが、そこに関しては今回は触れないでおきましょうwww(住職が一度コナンと服部平次が謎を解いているときに顔を魅せているのですが、犯人なのではないかと思うくらい少し怪しさが感じられたのです)



ちなみに今回は京都の観光名所としても有名な場所であり、誰もが訪れたことのある場所を紹介します(*´ω`*)ゞ

スポンサーリンク




玉龍寺 [名探偵コナン]

スポンサーリンク





劇場版名探偵コナン「迷宮の十字路」に関してかなり具体的な内容まで入り込んで説明しているのですが、今回はその中でもあるお寺に関する情報をお話したいと思います。(京都のお寺の中でも案外マイナーな方なのですが、この迷宮の十字路の中では最も重要視されているお寺ですwww)

今回のお寺とは最終的にコナンや服部平次たちがお宝のありかを見つける場所でもあるのですが、それよりもまず連続殺人していた犯人と遭遇する場所でも有るのです。

凶悪な犯人で弓や剣を巧に使える事から、剣道を長い間やっている服部平次でさえもかなり苦労する敵だったのですが、もちろん最終的にはこのお寺の屋根から突き落としそうにしてしまうほど、しっかりと討ち取ってくれたのですww

そのお寺こそ、玉龍寺なのです!!!(*´ω`*)ゞ

34 玉龍寺.jpg



最初、毛利小五郎宛に届いていた郵便には京都に来るように書いていたのですが、いざ到着するや否や、見せられたのがこの玉龍寺を示唆した暗号だったのです。

最終的にコナンと服部平次がこの暗号の謎を解読してしまうのですが、その謎には京都の通りの名前をあてていく仕組みとなっており、正解が玉、と言う文字である事から玉龍寺にいきつくことができた、と言う訳なのですw(*-∀-*)ゞ

スポンサーリンク




鴨川 [名探偵コナン]

スポンサーリンク





劇場版、迷宮の十字路に関して京都に存在する地名を挙げながら1つ1つ紹介をしているのですが、今回紹介する場所は京都でもかなり有名で由緒ある場所として知られているところです(てゆうか京都の観光地を紹介しているブログみたいになっているのですが、これは劇中に含まれていることからお許しくださいwww(*-∀-*)ゞ)

今回は鴨川を取り上げてお話を進めていきたいのですが、鴨川を見ながらコナンや蘭・さらには酔っ払ったおっちゃんが事件に遭遇した場所でも有るのです。

この鴨川を見ながら夕食を食べていた最中、一人の男性が殺されるんですよね。。。


33 鴨川.jpg


ちなみに私がまず衝撃的だったのは、おっちゃんは完全に京都遊びをして気分は最高潮のなか、よくもまぁ事件となった瞬間に探偵スイッチがはいるなぁと言うところですよねwwww

もちろんこの京都という場所から刑事は綾小路刑事(以前紹介しましたが、シマリスを連れて歩いている変な刑事)が登場するのですが、一度はこの綾小路刑事がおっちゃんに犯人扱いされることまでwww

結構この鴨川とはこの迷宮の十字路の中でも大きく取り上げられている場所になっているので、是非この作品をみる際には観光地と思い浮かべながら楽しんでもらえればよいかとおもいますね(*-∀-*)ゞ

スポンサーリンク




弁慶石 [名探偵コナン]

スポンサーリンク





ベイカーストリートに引き続き、前回は迷宮の十字路の実際に存在するスポットについてをご紹介しているのですが、今回も当然この迷宮の十字路に登場している場所(観光スポットとしても有名であり、実際の説があることから地元の方からも重宝されている)を説明していきます!!!(*-∀-*)ゞ


弁慶と義経と言えばやはり歴史的にも注目されていた人物になるのですが、この中でも弁慶がいたころには何ともよく座っていたという医師が有るのです。

その石こそが、弁慶石なのです!!!(*-∀-*)ゞ



32 弁慶意思.jpg

このときはちょうど、コナンと服部平次が京都観光を兼ねた事件の謎解きを行っていたのですが、この二人が共に行動しているときには何ともまぁ、良い事が1つもおこりませんよね!笑

でも迷宮の十字路では事件と何ら関係を持っていない弁慶石を登場させたという事は、やはり京都の有名なところは全て押さえて欲しい、と言う意味も含まれて作られているのでは無いでしょうか。

いずれにしても、歴史的な要素がそのまま表現された作品と言っても過言ではないでしょう。



P.S.
ちなみにこの迷宮の十字路では九条のとおりが凄く大切になってくるのですが、その話はまたいつかしていきたいと思います(*´ω`*)ゞ

スポンサーリンク





五条大橋 [名探偵コナン]

スポンサーリンク





名探偵コナンの劇場版作品・ベイカーストリートの亡霊をご紹介しているのですが、今回からは私の2番目に好きな作品である迷宮の十字路に登場しているシーンやスポットをご紹介します!!!(*-∀-*)ゞ

今回は迷宮の十字路の中でコナンと服部平次が遭遇した場所でもある場所を紹介するのですが、その場所は実際に存在している京都の由緒ある観光現場ともなっています(このように記載しているのですが、実際に筆者が京都にいったことはありませんwww)

そんな場所こそが、五条大橋と言う大きな橋なのです!!!(*-∀-*)ゞ

31 五条大橋.jpg


五条大橋とは義経と弁慶が遭った戦ったところでもあり、実際に歴史上ではこの橋で非常に貴重な戦が行われていたという記録もあるのです。

画像を見ていただければわかる通り、劇場版作品中でも実際の五条大橋と非常に似たような感じで作られているので物凄くリアリティが湧くのです。

P.S.

ちなみにこの五条大橋のところで言えば、服部平次が通りすがりの剣道子供から竹刀を借りてそぉっとコナンに近づいていくシーンが見られるかと思います。

このシーンが個人的に物凄く好きなシーンなのですが、少し3D風景に作られた動きをコナン君がするので、そのような点まで少し注目してみていただければと思います(*´ω`*)ゞ

スポンサーリンク




諸星少年 [名探偵コナン]

スポンサーリンク





名探偵コナンシリーズの劇場版作品を紹介して今回で30作品目となるかと思うのですが、今回もまた、私の大好きなベイカーストリートの亡霊の内部事情をご紹介させてくださいwww(*-∀-*)ゞ


この作品の始まりは、人工頭脳を持ったパソコンを管理していた「ひろきくん」と言う少年が飛び降り自殺をしたシーンから始まっているのですが、そのような多少の凄絶さも兼ねそろえているのがこの作品の魅力でも有るのです。

管理していたパソコンのデータ等が全て破壊されてのノアズアーク(如何にも悪そうなネーミングですがwww)によってゲームをめちゃくちゃにしていくのです。

しかし、そんな時に役に立つのがこの諸星少年だったのです!!!(*-∀-*)ゞ


30 諸星.jpg


諸星少年も次期日本のトップを進んでいく人物としてコクーンというゲームに参加していたのですが、このコクーン内では完全に「ひろきくん」が管理していました。

なので、コナン達としては非常に危機が多いゲームだったのですが、最終的に隠れキャラであるホームズも導いてくれましたし、クリアできるような指しをしてくれたのですよね。。。


ちなみにですが、ゲーム後の諸星少年は当然、自分の意識を完全に操られていたので、コクーンに座って一人ぽけーっとしているような表情が描かれていました。

スポンサーリンク




前の10件 | - 名探偵コナン ブログトップ
p

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。